ヒラヤーマンブログ

22歳経営者、パーソナルトレーナー、元肥満、リバウンド経験多数。

事業計画を書いてみた。

事業計画書の本を見ながらこれらについて

今日は書いてみました。

ここには載せてませんがまだまだやる事が多そうです。

 

事業のアイデア

 

事業全体の枠組みを決める

 

商品、サービスを具体化する

 

事業戦略を立てる

 

事業体制を決める

 

行動計画を立てる

 

 

事業の全体像

なぜ、誰に、何を、どうやって、事業を行うか、事業の目的や目指す物は何かなどの全体像を語る。

 

提案者のプロフィール

 

経歴

 

・提案の背景

 

・事業コンセプト

 

 

 

・事業理念とビジョン

 

 

事業内容

 

誰に対してどんな商品サービスを提供するか

どんなニーズがあるか、どんなライバルがいるのか

 

顧客ターゲット

 

 

商品、サービス内容

 

事業戦略

 

どのような仕組みで利益をだすのか

どのようなアプローチで顧客に商品・サービスを届けるかを具体的に語る。

ビジネスモデル

 

どうやって他の店舗と違う特色を出すか

 

販売戦略

  

収支計画

 

どのくらい利益が出るか、

 

新事業に必要な資金はいくらか

借入金をどのように返していくかなどを

具体的な数字とともに示す

 

損益計算書

キャッシュフロー

資金計画

返済計画

 

事業体制&行動計画

 

1−4で考えたことをどのような体制で実行していくか

新事業のスタートにむけて具体的にどのように進めていくか語る

 

業務プロセス

 

組織体制と人員計画

 

リスク対策

 

 

行動計画

 

 

 

トレーナーになったきっかけは高校野球時代の

非効率的なトレーニングや練習を知識がついた今気づいたからです。

 

同じ境遇の部活生を助けられるような

仕事をしていきたいです。

 

また、自分はだいぶ肥満体質だったので

 

それを食事管理とトレーニングで

 

今では軽く腹筋が見えるくらいで

 

体重を調整できるようになりました。

 

俺で出来たのでだからみんな出来る。

 

絶食や中途半端な糖質制限など

 

リバウンドしやすいダイエットしないで欲しいなぁと思います。

 

身体にも負担かかります。

 

明日から卒業旅行行ってきます!

 

コロナの影響で北海道は諦めて

 

関東で手洗いうがいしながら遊びます。笑

 

これからも応援お願いします。