ヒラヤーマンブログ

22歳経営者、パーソナルトレーナー、元肥満、リバウンド経験多数。

ダイエットとは

 

f:id:hiraya-mann:20200713223329j:image

ダイエットとは

 

 体重を落とす事では無く

 

脂肪を落とすことです。

 

 

体重だけを見るダイエットは本当に危険なので

やめましょう。

 

体重ばかりして少しの体重の変動

 

一喜一憂していませんか??

 

ありがちな考えですが

 

「さっき食べたから0.5キロ太ってる〜」

「昨日より0.2キロ増えてる〜」

って話をよく聞きます。

 

さっき食べたものは胃の中にあるから

そりゃー、体重は増えてるでしょう😂😂

 

食べ物じゃ無くても

 

ペットボトルの水を1本飲んだら

500mlなので

 

0.5キロ増える事になりますよね

 

これが本当に太ってますでしょうか??

 

太って無いですよね。

見た目もお腹が少し膨らんだかなーくらいですよね。

 

 

 

 

痩せる=体脂肪を減らす

太る=体脂肪が増える事です

 

食べた瞬間に目に見えて太ってたら大変なことになりますね

 

ここで一旦落ち着いて考えて見てください。

ダイエットの目的は

 

「体重計のメモリを減らすこと」

ではなく

「理想の体型を手に入れること」

ですよね。

 

体重だけを気にしていては理想の体型は手に入りません。

筋肉量体脂肪率エストのサイズ見た目など色々な情報を参考に

ダイエットを進めていきましょう。

 

アメリカにスキニーファットという言葉があります。

 

スキニーファットとは、

 

体重だけ見ると痩せているにも

 

関わらず実際に

 

身体を見てみると

 

体脂肪が多く筋肉量が少ない

 

だらしない体型の人を指します。

 

目標体重には到達したけど思ったより

綺麗な身体じゃない!!

って経験ありませんか?

 

健康的に美しく体重を落とすには、筋肉量の維持はマストです。

 

ダイエット中に筋トレをするのは

 

筋肉をつけるためより

 

むしろ

 

筋肉を残すために筋トレをします。

 

身体にこの筋肉は身体に必要なものなんだよーーー

って思わせて筋肉を残していきましょう。

 

まとめ

 

・ダイエットは体重だけでなく体脂肪を落とす。

 

・体重ばかり気にするのではなく見た目を気にする。

 

・食べた分体重が一時的に増えるのは当たり前で太ったわけではない。

 

・スキニーファットにならないために筋トレをする。

 

・筋トレするのは筋肉を残すため。

 

 

これからダイエットや筋トレ、栄養学、などなど

情報発信していくのでよろしくお願いします!!

 明日はダイエットの基本的な進め方です。

 

 

 

 

  1.