ヒラヤーマンブログ

22歳経営者、パーソナルトレーナー、元肥満、リバウンド経験多数。

開業して1年が経ちました!!

5月1日でパーソナルジムスタラボ

無事一周年を迎える事が出来ました!!


大学卒業後1ヶ月でジムをオープンし

新型ウィルスの影響もありたくさん

苦労もしましたが何とか!!


1年間存続させる事が出来ました!💪


みんながコロナウィルスの影響で自粛してる中

4月1日に入居。

友達や家族の力を借りて
できることは全て自分でやりました。

内装工事、ペンキ塗り、水道工事、トイレ工事、お風呂のタイル張り、ホームページ制作、SNS運用、YouTube、動画編集本当になんでもやりました。


ジムの準備しながらYouTube編集
夜はライブ配信。
毎日酒飲みながら眠らないようにして必死にやってた覚えがあります😂😂

5月1日オープン

最初のお客さんは
今もブルーオーシャンで野球頑張ってる
高校野球の時の後輩が来てくれました!
これは絶対忘れないと思います。

5月中は
パーソナルトレーニング、場所利用、
コーチング、全て1000円。
そして透明の壺を置いて寄付金を貰いながら
お金を稼ぎました😂😂
我ながら凄いシステム笑
不安定すぎてもうやりません😂😂

1000円前払いの1000円以上価値を感じてもらったら追加してもらう。
もちろん、1000円だけの人もいてメンタルにもきましたね(笑)

トレーナーてしては
開業の時には1年半はしていたので
1000円でパーソナルトレーニング指導するのは
とても悔しかった覚えがあります!
ある意味忘れません!笑


6.7月はうまく集める事が出来たモニターさんが
沢山いたのでやっていく事が出来ました!
単価は相当低くしたので物凄い数のセッション数をこなしました!
月に150セッション近くを1人でやりました💪
本当に最初にモニターとして入ってくれた
お客さんには感謝しかありません。

今でも続けてくれてるお客さんも何名かいて
本当に嬉しい限りです!!

6.7月はお客さんもいて
楽しかったですが、毎日8時から夜の11時近くまでジムにいたのでとても疲れてた記憶があります。

正直あれくらいまで今ももっと盛り上げたい。。。笑
頑張ります!笑

8月
コロナの第二波がやってきました。
ジムに新しい器具が届いて
よっしゃ!やったるぞー!会員さん喜ぶぞーーー!!と思ったのですが。

会員の半分が休会、そのまま退会の流れに
なりました😇😇

いや、普通にわらいました(笑)
あ、やべえーーーってなってました(笑)

やべーーって思いながら
メイクマンに向かい、土と苗を買い
自給自足始めます!ってYouTubeを友達撮影してほのぼのしてました🤣

6.7月がほぼ休みなしで働いたので
逆にいい息抜きになったのかなと開き直ってかもしれません!笑

8月からは自分の時間が出来て筋トレが
楽しくてしょうがなかったですね😂😂

パーソナルジムでの感染は普通のジムと比べると相当リスクは低いので何とも言えませんが

退会した会員さんは全てモニターの方だったのでギリギリなんとか大丈夫でした笑

価格による客質というかそれもあるのかなーと
経営面の難しい所を感じました。
それ機にもっときてくれてるお客さんへの感謝。
お客さんとの一人一人との距離を大切にすることを学べました。

人数多い分こなしちゃってる自分がいたのかな?と反省してます!
でも一度でも来てくれた皆さん本当に感謝してます!
いつでも帰って来てください💪💪


9月10月
少し時間に余裕があったのもあって
フィジークのコンテストに急遽出る事を決め
とりあえず死ぬ気で絞りました😂
今は一緒に働いてるけんごさんと出会えてよかったですね!
出会ってすぐなのに大会前からなんなら今でも
ほぼ毎日会ってトレーニングしてます😂😂
いつもありがとうございます!けんごさん!笑

スタラボでもトレーナーしてるので是非
みんなにも受けて欲しいです💪

11月12月
初めてコンサルタントをつけました!
猛さんと出会えたのは今でも大きいですね!

猛さんを通して自分と向き合ってる感じです。
自分について考える事が増えました
インプットも大事ですが
インプットした後どうアウトプットして
価値を提供していくのか?
これはとても大事な事だなと感じてます。

12月には
スタラボセミナーや尻トレプラン、
尻トレグループレッスンを開催することになりました!

尻トレプラン参加者はとても頑張っていました!

ありきたりな尻トレじゃなく
姿勢を改善したり、ストレッチ沢山したり
お尻に効いてるだけのトレーニングじゃなくて
お尻に効かせる意味や、何故この姿勢なのかまで普通の尻トレとはちょっと違う本格的な尻トレになりました👍

尻トレプラン興味ある方連絡お願いします🤲

ただし
現在、尻トレグループレッスン、セミナーは
一旦停止させています。
僕は1番来て欲しいのはパーソナルトレーニングです!
尻トレグループレッスンやセミナーで
感謝はされるものの
→トレーニング受けてもらう。
ここに繋がってないので少し対策を練りながら
休憩です笑

グループレッスンやセミナーでは
伝えられるものの

伝えたものを、すぐに出来る人はそう多くありません。
トレーナーが直接見る。
出来ない原因などをしっかり見つけて
そこを改善し、その人に合ったトレーニングを
させていく。それが僕の仕事です。

伝えてすぐみんな出来てればYouTubeと変わりません。
直接見てもらえるからこそ伝わる事やわかる事沢山あります。

イベントはちょくちょくやりますが、
今後も沢山試していくと思いますので
協力お願いします!


話を、戻して振り返ります!!


12月1月2月3月
これはジムってよりかはお金の話になりますね

正直この一年お金を、沢山持った時もありました。
使い方が下手くそだったなと。
簡単に言うとジムうまくいかなくなってるのと同時くらいにちょっと変な投資に手を出して
まあ、大金を無くしてます🤣
返金するって話出てますが諦めてます(笑)

これは置いといて、

12月〜3月の間にそんなに資金がない状態で何故か新しい事業に投資したり、違うコンサルにお願いしてみたり、トレーニングマシンを注文したり、原付で、追突してみたりと🤣🤣

何故それを買ったのか、始めたのか
冷静になって考えるとおかしい事ばかり😂
今年はお金の使いかたまでしっかり考えていきます!


本当にお金ない時にこそ来てくれるお客さんへの感謝止まらない事ばかりでした!!
本当に1年間ジムをやっていけたのは
通ってくれてるお客さんたちのおかげです!


沢山辛い時はありました!
若いのに凄いねで終わらせられたり
同世代には相談ができなかったり
正直いまもたくさん不安でいっぱいですが
SNSでそんな需要のないことは発信しません。笑
僕は頼られる側のトレーナーとしての立場も
あるので弱さを見せないようにしてます。
ですが1人で悩んでるし、家では病んでたりもします。普通の23歳です(笑)
でもこんな経験出来た23歳は他にいなし
ここまで成長出来たのも来てくれたお客さんや
出会ってくれた人たち皆さんのおかげです!

SNSでいつも為になってるよって
シェアしてくれたり、応援してくれてる人も
本当に感謝です^_^

まだまだ小さいジムですが
1番感謝されるようなジムにしていきます!

皆さん今後もよろしくおねがいします!
f:id:hiraya-mann:20210501221308j:image

https://www.sutalabo.net

パーソナルジムスタラボ代表平山貴史