ヒラヤーマンブログ

22歳経営者、パーソナルトレーナー、元肥満、リバウンド経験多数。

身体大きくする為意識して欲しい事

身体を大きくする上で意識して欲しいと思う

ポイントをまとめました!

 

大きく分けてポイントは3つです!!

 

1.人と比べない

 

2.急激に筋肉はつかない事を理解する

 

3.使用重量や回数を目安にする

 

 

まず1つ目

 

人と比べない!

 

これはとても重要です。

ツイッターなどのSNSを見てれば分かりますが

 筋トレ1年目でベンチプレス100キロ以上

をすぐに持てる人。

 

筋トレ2年目にして有名なボディメイクの大会で優勝する人。

 

SNSには恐ろしいスピードで成長を遂げる

凄い人達がうじゃうじゃいます。

 

こういう人達と自分を比べてモチベーションに

なるならいいですが

 

大半の人は、

あの人は1年目であんな身体なのに「自分なんてダメだ」

って思ってしまう事が多いと思います。

 

僕も筋トレ歴はもう四年目だし、高校野球してたのでその時にトレーニングもしてたのでそれを含めると何年もトレーニングしていることになります。

 

SNSのすごい人と比べるショボいです。泣

 

 

 

それでも僕がトレーニングを続けられたのは

人と比べず自分の成長を素直に喜んだから

です。

 

成長のスピードは人それぞれです。

 

自信を無くさず継続して自分が成長したのを

感じてください!

 

自分は写真を盛ってこんなもんです。

f:id:hiraya-mann:20190805161151j:image

 

 

 

 

2つ目

 

急激に筋肉はつかない

 

増量期に入って無理やり食べて体重が増えて

身体がデカくなったと勘違いしてる人が多いです。

筋肉は

消費カロリー<摂取カロリー

にしないと筋肉はつきませんが

 

闇雲に摂取カロリーを増やしすぎても増えてるのは脂肪です。

 

脂肪は急激に増える可能性はありますが、筋肉は急激には増えないと思います。

 

減量中は見た目を気にしながら

 

減量していきますが、

 

増量中は

筋肉が太くなってるのか

 

脂肪がついただけなのか

 

判断しづらいのです。

 

減量中は食事がとても大事ですが

 

増量中はトレーニングの方が大事だと僕は思います。

 

脂肪をつけすぎてしまうと減量時に苦しくなるので気をつけましょう。

 

 

3つ目に

 

使用重量や回数を目安にする!

 

先程も言いましたが

 

増量中は筋肉が増えたかどうかの判断が難しいです。

見た目だけを目安に増量していくと

 

脂肪がたくさん乗ってるだけで

 

デカく見えるので成長を感じても

 

それは筋肥大ではなく脂肪がついただけかもしれません。

 

なので、増量中はトレーニングで扱う

 

重量や回数を目安にしてトレーニングを行いましょう。

 

しかし、ここで大事なのはしっかり筋肉に効かせたフォームで行う事です。

 

重い重量をただ扱うフォームと筋肉を意識して行うフォームでは成長率が違います。

 

筋肉に効かせつつ重量と回数が伸びてるかを

意識するといいと思います。

 

重量や回数をノートにメモしてもいいですし

ツイッターやインスタをメモとして活用するのオススメです(^^)

 

レーニング頑張ってる人と繋がれるので

いいですよ👍

 

https://twitter.com/hiraya_mann

 

ツイッターやってるのでフォローお願いします。

 

 

マイプロテインを初めて購入する方は

こちらからお願いします!

500円割引が適用されます(^^)

 

https://www.myprotein.jp/referrals.list?applyCode=91BY-R1&tw

 

iHerbのコードも使ってください!

 HIR8484

 

よろしくお願いします!