ヒラヤーマンブログ

22歳経営者、パーソナルトレーナー、元肥満、リバウンド経験多数。

ダイエットの種類【初心者が抑えておくポイント】

f:id:hiraya-mann:20200717113325j:image

ダイエットの原則は

 

消費カロリー>摂取カロリーです。

 

これは大前提に置き。

 

ダイエット方法は基本2つ

 

低糖質ダイエット

(ローカーボダイエット、ケトジェニックダイエット)

 

低脂質ダイエット

(ローファットダイエット)

この2つです。

 

自分は低脂質ダイエットを推奨しています!!

低糖質ダイエットはさくっと後で紹介します。

 

この2つのダイエットには

 

共通点があります。

 

それはタンパク質はしっかり摂るってことです!

 

基本的にダイエット関係なく

 

第一優先なのはタンパク質です!

 

タンパク質は

 

ギリシャ語の

”Proteus”(「最も大切なもの」という意味)から

 

『Protein(タンパク質)と名付けられています。

 

たんぱく質は

筋肉や内臓、髪、爪、皮膚、骨などを

 

構成する成分で、ホルモンや酵素、免疫細胞を作る役割ももちます。

 

新型コロナウィルスが流行っている今免疫を高める為にも基礎の栄養から学んで

 

免疫機能を高めていきましょう。

 

ようするに

 

タンパク質めちゃくちゃ大事!!

 

これを口に出して何度も唱えましょう。

 

タンパク質めちゃくちゃ大事!!

タンパク質めちゃくちゃ大事!!

タンパク質めちゃくちゃ大事!!

タンパク質めちゃくちゃ大事!!

 

低糖質ダイエット

(ローカーボ、ケトジェニック)

 

低糖質ダイエットは

 

最近はメディアで注目されているダイエットで

 

ケトジェニックダイエットと

 

呼ばれたりします。

 

2カ月でマイナス10キロとか

短い期間で体重が落ちるジムは

基本的に糖質制限になります。

某有名パーソナルジムR社など。笑

 

ちなみに

 

糖質制限ダイエットは

 

糖質減らすのは簡単で始めやすいかも

 

しれませんが

 

知識ないまま始める糖質制限は本当に危険です。

 

人間の身体のエネルギー源は基本糖質なので

 

糖質の代わりになるエネルギーを

 

筋肉を分解して作り出します(今度記事にします)

 

筋肉を分解するってことは

筋肉量が減るので基礎代謝が落ちます。

 

基礎代謝が落ちると

 

太りやすく、痩せにくい身体になり

 

リバウンドのリスクが高まります。

 

ケトジェニックダイエットも

 

知識をもってやれば大丈夫と思いますが、素人には厳しいダイエットになると思います。

 

ケトジェニックダイエットについても

今後記事にしたいと思います!

 

低脂質ダイエット

(ローファットダイエット)

 

自分がオススメするダイエット方法です!

 

糖質制限よりはリバウンドしづらいです。

 

慣れるまで時間がかかるかもしれませんが

 

慣れてしまえばこっちのもんです。

 

全国のトレーニングをガッツリしてる人達の

 

ほとんどが基本的に

 

このダイエットをしています。

(ボディビルダーやフィジーク選手も)

 

自分もこのダイエット方法で毎年

約10キロの減量をして大会に臨みます。

 

ローファットダイエットでは

 

タンパク質をしっかり摂り

脂質を抑え

炭水化物をある程度取ります!

 

高タンパク

低脂質

中炭水化物

 

と覚えておきましょう。

 

 まとめ

・ダイエットの基本は2種類

・タンパク質はめちゃくちゃ大事

・低糖質ダイエットは知識がないとリバウンドしやすい

・低脂質ダイエットがオススメ